PR

メルカリで受け取り評価後に不良品だったとき

ハンドメイド
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、casacoです。

先日初めてメルカリでハンドメイド品を購入しました。

購入したのはスタイです。

受け取り時の確認をした時は全く問題なかったスナップボタン。

昨日使おうと思ったらポロッと凸凹両方のスナップボタンが取れました。

メルカリでは、どのケースにおいても受取評価をしてしまうと、メルカリ事務局にて対応することが困難になるとあります。

しかも1度商品の動作確認をしています。

購入品が不良品だったことは残念ですが、今回は自分で直せるので問題はありません。

でも直せない人にしたら相当ショックですよね。

こういった場合はどういった対応が他にできるのかメルカリ事務局に問い合わせてみました。

メルカリのマイページ欄「お問い合わせ」から問い合わせます。

問い合わせた翌日には返答がきました。思っていたよりも早かったです。

返答の内容↓

お問合わせの件ですが、取引完了後でも不備があった場合、まずは取引メッセージで取引相手にご連絡いただくようお願いしております。
※取引メッセージは取引完了後、最後のメッセージから2週間経過すると使用できなくなります。

また、取引完了後はシステム上、キャンセルの手続きができません。
返品・返金について希望される場合は、双方の合意がありましたら、事務局より状況に応じた対応方法をご案内いたしております。

引き続きご納得できない場合は、改めて事務局までご連絡いただけますと幸いです。

————–

ここまでです。

ということは、出品者さんとの最後のメッセージのやりとりから2週間以内であれは直接購入品に関しての不具合等の話は出来るということですね。

メッセージ内で返品や返金の相談をし、決定した内容をメルカリ事務局に報告することで対応が可能になる。

それだったら万が一、受け取り評価後に不良品だと気付いた場合でもどうにか出品者さんに希望を伝えることはできそうですね。

ただ、受け取った商品を送り戻す際の送料や返品か返金対応になるのか・・・

そのやりとりが手間というか面倒。

なので、その後のことを考え受け取り時の確認は念には念をですね。

もしもの時の対応を知り、今後も安心してメルカリを利用できそうです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました