PR

衣替えと一緒にするといいこと

片付け
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、初夏のような陽気が続きましたね。

こんな気持ち良い日を利用して、一気に衣替え!

自分と子供達2人分の衣替えとなるとなかなかの量。

この機会に衣類の断捨離も出来ました。

子供の物はサイズアウトしたものや汚れたもの、自分のものは今シーズン着なかったもの・いけてないと思うものを処分。

処分には先日読んだ「服を買うなら捨てなさい」がかなり背中を押してくれました。ダサいものを楽とばかりに手元に置いておくと、それを着てしまう=いけてないダサい自分が出来上がる。これを回避するために、スパッと処分しました。

35Lのゴミ袋で4袋弱、不要となった衣類が出ました。

このゴミ袋の数を毎シーズン少なくするという小さな目標もできました。

衣替えと一緒にするといいこと、それは服のメンテナンス

次のシーズンにすぐ袖を通して着れる状態にして収納すること。

ニット類の洗濯やクリーニング、毛玉取り、ボタンや糸のほつれなど地味な作業ですが、済ませておくと後がグンと楽です。逆にそのままにしておき、翌シーズンの着用時に気付くとかなり凹みます。

今日は子供のアウターのほつれを直しました。

3㎝くらいほどけていたので、縫い止め少し毛玉になっているところもハサミでカット。

これで次の冬もすぐに着用できます。

そして収納する時に使う防虫剤。香りが微妙なものもありますよね。

最近友人にお勧めしてもらったDIPTYQUEディプティック(GINZA SIXにお店があります)の香りのオーバル。クローゼットに欠けておくだけで衣類がふわりと優しい香りで癒されます。

こういったものを一緒に置き、いい香りで収納しておくのもお勧めです。

参考にして頂けたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました