PR

エスタ ESTA 申請しました

アメリカ渡航準備
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、casacoです。

待ちに待った渡米まで1カ月切りました。

今朝主人から、エスタ申請した?と聞かれて「???」だった私。

2009年から渡米には出国前にネットでエスタ申請が必須なんですって!

何度かグアムに行ったけど、事前に手続きした記憶ない…。調べてみるとグアムは機内で配布される書類で大丈夫とのこと。 なるほど、だからか。

渡米に絶対必要なエスタ。取得していないと入国出来ないとのこと。

取得忘れで、空港で気づいた方のブログをいくつか読んで血の気が引きました。

今回は全てが個人旅行。何が必要か誰も教えてくれないので、このタイミングで気づけてよかった。

主人に感謝しかない。

エスタの申請、取得は出国の72時間前に済ます必要があります。

私は公式サイトで申請しました。

申請代行サイトがいくつかありますが、手数料を取られてしまうみたいなのでお気をつけを。

家族全員分を申請したので、グループ申請しました。

そうするとESTA 申請受付メールが登録したアドレスに届きます。「ESTA Application Number」という全文英文のメールです。

3日前後で渡航許可通知が届けばESTA申請は完了!!

ふぅ~、間に合ってよかった。まだ通知は届いていないけれど一安心。

 

7月8回追加

家族全員分の承認通知を確認できました!よかった!案内にあった通りプリントアウトもし、一安心です。

そうそう、ANAのeチケットのメールをしっかり読んだら

「ビザ免除プログラムを利用し米国へ渡航される場合(米国を経由して第三国に渡航する場合を含む)は、電子渡航認証(ESTA)の取得が必要です。」

と、きちんとありました。そりゃそうだ。見落としって怖い。しっかり読まないとだな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました