PR

レアジョブ体験中 3ヶ月目

アメリカ渡航準備
記事内に広告が含まれています。

casacoです。

レアジョブ英会話 を始めて、今日で100回目のレッスンでした。

やらなきゃいけない気持ちより、話せるようになりたいというワクワクで日々レッスンを受けています。

5、6月は皆勤賞!

自分で自分を褒めたいです(笑)

これまでの気づきを自分なりに振り返ってみました。

 

< 少しイレギュラーだったこと >

・レッスンを2.3分遅れた講師が2人いた

・予約をしていた講師の都合で、レッスンが2回キャンセルになった。その都度レアジョブのカスタマーサポートから同じようなスタイルの講師を代わりに予約してくれていた(代わりの講師も変更は可能。私は紹介してもらった講師でレッスンを受けた)

・レッスン時間になってもレッスンルームに講師が入室せず、レッスンができないことが1回あった。レッスンがスタートしてから5分経っても講師の入室が無い場合は不具合連絡をし対応を待つ。この日は、すぐにお詫びの知らせと1回のレッスンチケットをいただくことができた(ので、すぐに予約をとってレッスン受けた)

・レッスンルーム画面がきれいに見えなかったり、止まってしまうことが3回位あった。スカイプに切り替えてレッスンを受けた

・基本的にこちらのカメラをONにしてレッスンを受けていますが、2名カメラをOFFの講師がいた(1人は断りがあった)。カメラのONは必須ではないと思うけど、ほとんどの講師がこちらがONにしていると、ONでレッスンを受けてくれます。

・ヘッドフォンのマイクはささいな音でもひろう(講師から声が響いて聞き取りにくいからログアウトしてやり直して、みたいなことがあったが、原因は換気扇の音だった。隣の部屋から漏れる子どもの声も相手には聞こえていた)

 

< よい気づきと習慣 >

・英語で会話をすることに抵抗がなくなった、というか慣れた(通じてるかどうかは別として)

・とにかく「英語で話す機会」を多く持つことが大切と実感

・いかに単語を知っているかももちろん重要だけど、恥ずかしがらずに英語を声に出し相手に伝える努力をすることが大切

・たまに今日一日の出来事を独り言で英語で話してみる

・好きな洋楽の歌詞をプリントアウトして、曲を聴きながら読む力と発音を学ぶ

・幼児レベルの英語の本を子どもに読み聞かせる

・レッスンで教わったことをおさらいし、実践することで身につける(何回も使ってやっとスムーズに出る)

・講師が何となく発したフレーズで、使いたいものはすぐノートに走り書きし忘れないようにしている

・5、6回レッスンを受けた講師は自分のことを覚えてくれていることもあり、フリートークで色々話す楽しみがある

思いつくのはこれくらいでしょうか。

今でもスムーズに伝えられないことが多く、もっと話せるようになりたいと思う日々です。

今月も引き続きレッスンを楽しみたいと思います。

 

私も無料体験レッスンしてから決めました!
↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました