PR

つみたてNISA を始めよう!その前に・・・

勉強
記事内に広告が含まれています。

カサコです。

 

前から気になっていたつみたてNISA

 

聞いたことはあるし、存在も知ってる。

でも何だかよく分からない。

でもやった方がお得だってことは聞いたことがある。

 

これをきっかけにまず最初にやったこと。

お金の勉強です。

つみたてNISAって投資です。

税金についてさえ、よく分かっていないカサコがそんな状態ではじめていいものか・・・。

まず基礎をおさえようと決意!

そしてこの本に出会いました。

 

「お金の大学」

 

 

この本、本当に分かりやすいです。

お金のことってなんかよく分かんない。そう思っている方にこそおすすめです。

何を隠そう自分がそうでした。

今まで勉強してこなかった税金や保険のことなど、基礎から優しく教えて書いてあります。

なぜ今まで自分から知ろうとしなかったのだろう?

だって何だか難しそう。

そう思い込んでいました。

読んだら、あ、そうゆうことか〜って理解できます。思っていたより難しくないんだなってことが分かりました。

 

投資などつみたてNISA を始める前に、

貯める力をつけるのがまず第一!とのこと。

貯める力ってなに?

「貯める力」とは生活の満足度を下げずに支出を減らすことです。

そのためには、人生の6大固定費である (1)通信費、(2)光熱費、(3)保険、(4)家、(5)車、(6)税金 を見直しましょう。  ( お金の大学 朝日新聞出版社より )

始めに手をつけたのは、本の通り固定費の見直し。

6大固定費で我が家が見直しをしたもの。

  • 医療保険
  • 使用していないアドレスの解約
  • 不要だったプランの解約

ちょっとしたことですが、確実に毎月引き落とされる費用を減らすことができたことは大きな収穫。多分、お金の勉強をしなければ、ずっと支払い続けていたと思う。

その次にやったことは、生活防衛資金の確保!

「貯める」「稼ぐ」で態勢が整ったら、次はいよいよ「増やす」。投資家の仲間入りです!

でも、その前にまず大事なのは生活防衛資金を確保すること。

( お金の大学 朝日新聞出版社より )

1ヶ月の生活費はいったいいくらなのか?固定費をきちんと調べた後だったので、スムーズに分かりました。

とはいえ、自分の美容室代、化粧品代など最低限のレベルは保ち続けられるだけの金額はキープ。

生活防衛資金の確認&確保を終え、はじめてどの程度の金額を投資に回せるのかが分かりました。

そして、やっと投資を始めるスタートラインに立てたーー!

ようやくつみたてNISA を学ぶ準備が整いました!

ここまで、お金の勉強をはじめてから数ヶ月。

今まで、ザルのように管理していた固定費などもろもろ見直すいい機会になりました。何より、いい大人になってから知ったお金の基礎知識。今、学ぶことができて本当に良かった。

勉強をはじめるのはいつだって遅くない!そう思いました。

「お金の大学」今でも何度も読み返すほどカサコにとってはバイブルの様な1冊。お金の大学の著者でもある両学長の youtube  「両学長 リベラルアーツ大学」も分かりやすくてよく観ます。

分からなかったことが、分かるようになるって楽しい。

そうして、やっとつみたてNISA の勉強を始めたのでした。

つづく。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました