PR

レアジョブ英会話の体験談

勉強
記事内に広告が含まれています。

 

こんにちは、casacoです。

 

2019年から続けているレアジョブ英会話。気がつけばレッスンを始めて3年目になりました。

1日25分、毎日のレッスンが習慣化して生活の一部に。
1つのことをこんなに継続できたことは今までなかった!

 

なぜ継続できているか考えてみました。

 

・ 信頼できる講師と出会えた
・ 英語がスムーズに出てくるように、毎日英語で会話する機会を持ちたいから
・ もっと英語を話せるようになりたいから
・ めんどくさがりやなので、1日でも休むとだらだら休んでしまう気がするから

 

こんな感じでしょうか。

 

レアジョブでオンライン英会話を始めた3年前の目標は、

半年後にホストファミリーと会話ができるようになりたい

でした。

 

今の目標は

自分の考えをスムーズに英語で伝える

文章を読めるようになる

の、2つです。

続けていると、目標もどんどん変わっていくものですね。

 

使っている教材も変化があります。

2019年  日常英会話で教材に沿ってひたすら続ける

2020年  日常英会話からウイークリーニュースアーティクル(Weekly News Article)、フリートーク

2021年  ウイークリーニュースアーティクル(Weekly News Article)、フリートーク

日常英会話は楽しかったのですが、自分の生活に直結しない内容で(私の場合)頭に残りにくかったり途中で教材に慣れてしまい淡々とレッスンを受けるようになってしまいました。

ちょうどその頃、丁寧に教えてくれる講師に出会いウイークリーニュースアーティクルを勧めてもらいました。始めは、こんな記事絶対読めないし難しそうと思っていましたが、回数を重ねれば慣れるものです。ウイークリーニュースアーティクルでは記事を読み、それに対して自分の意見を述べるために「自分の頭で思っていること」を英語でなんとかして伝えなくてはいけません。色々トライしては正しい言い回しを教えてもらったり、を繰り返しています。面白そうな英語の記事を探して、フリートークで話すこともあります。同じ記事を何度も繰り返し、自分の意見をスムーズに相手に伝えられるよう日々楽しく取り組んでいます。

 

3年目、できるようになったこと。

 

・ 専門的な文章でなければ、なんとなく理解できる。
・ 文法の間違いはまだまだあるものの、自分の考えていることを伝えることができる
・ フリートークを楽しむことができる

 

間違えるのは慣れっこです。
間違えた時は、必ず正しい言い方を教えてもらっています。講師にチャットボックスに正しい英文を残してもらい、レッスン後の復習に役立てています。隙間時間に短い文章を頭で作ったり繰り返して練習しています。

 

1つ予想外だったことがレッスン中に子どもが講師に挨拶をしにくるようになったことです。フレンドリーな講師だと、少しリアクション大きく話しかけてくれるので子どもは嬉しいようです。子どもには生活の中で、英語を話すことは特別じゃないと感じて欲しいと思っていたのでとても嬉しいことでした。

 

では今日もレッスンを頑張ります。

レアジョブ英会話 無料体験できます↓私も体験して決めました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました